デッカスの墓標

環境トップに一矢報いたいデッカスのブログです

第22回新倉敷CSレポ

10月20日(日曜日)に行われた新倉敷CSに行ってきました。


久々のCSということでかなり緊張して、結果も散々でしたが、次に繋がる経験も得られましたし、せっかくなのでレポを書こうと思います

使用デッキは「真竜メタル」です

1回戦(HERO)○×○
2回戦(閃刀姫)×○×
3回戦(転生炎獣)○××
4回戦(未界域オルフェゴール)××
5回戦(彼岸)××

結果1-4という悲しい結果に終わりましたが、負けた試合も「こっちの伏せを割ってれば」とかワンチャンありそうな試合内容のものもいくつかあったので、内容的にはボロ負けではなかったので、デッキの改良点探してもっといいデッキにしていこうと思いました。(彼岸には完全にわからされました。ボコのボコにされました)

今回使ったレシピはこんな感じです
f:id:duelist318ryu:20191023220449j:plain


別に誰も聞きたい人はいないかもしれませんが、大雑把に各カードの採用理由について語ろうと思います(未来の自分へ)


メインデッキ

「メタルフォーゼ4種」
初動カードなので最大値積んでます。最大値っていうならレアメタルフォーゼビスマギアはなんで積まないの?ってなると思いますが、ビスマギアは最初の1枚にはなり得ないからです。ビスマギアスタートだと割られたビスマギアがペンデュラム出来ずにエレクトラムに繋げることができないことが多々あります。先攻だとビスマギア欲しい盤面もありますが、基本的に後攻取るので入れない方向になりました。

「アストログラフマジシャン」
素引しても強い。デッキにいるだけでもエレクトラムで引っ張ってこれるし強い。強いことしか書いてない不思議なカードです

「真竜モンスター2種」
メタルで持ってきたコンビネーションをリリースすることでメタルを持ってこれるので、実質メタルフォーゼです。しかも相手の誘発や罠を打たせにくくするとても優秀なカード達です。マジェスティMは次の展開に繋がりにくいですが、真竜引けてないときついので最大値です。

「kozmoダークエルファイバー」
エメポリをメタルで割ってダークエルファイバーをサーチして、そのままペンデュラムで出して誘発をケアします。閃刀姫のレイも止めれるんでかなり便利に使わせて貰ってます。返しのターンにウィドウでパクられたらきついのでできるだけワンキルしたいとこです

「レスキューラビット」
パワーカードですが、2枚引きしてしまうと完全に腐ってしまう(ホープになるくらいの仕事しかない)カードなので、1枚にしています。本来あまり影響の無いはずの増Gをもろに受けてしまうのも枚数を減らしている理由です。基本的には初動ではなくペンデュラムで出して使うことが多いです

「粘糸壊獣クモグス
転生やサンドラにメインから見れるカードでなおかつどのデッキ相手にも腐らないカードを入れようと思い、クモグスを入れました。クモグスである理由はペンデュラム召喚できるレベルであることと、ミスリエルで倒せるラインだからです。

「錬装融合」
必須の1枚。DDクロウで飛ばされるとキツいですが、素引したくないので1枚です

「苦渋の決断」
初動カード。2枚引くと完全に1枚腐るので1枚です

メタルで割ってもアド損しないカードって意外とない  無いんですよね。チキンレース無しのメタルフォーゼはありえないって思うくらいに必須カードです。

「kozmoエメラルドポリス」
メタルで割ってダークエルファイバーを持ってきます

「ドラゴニックD」
この前の制限改訂で帰ってきてしまったカード。このデッキにおいてももちろんかなりの強化となりました。ただ、初動としてはやはりイグニスHなどの真竜モンスターから入った方が妨害を受けにくく強いのが現状です。それでもテラフォーミングや盆回しから真竜にアクセスできるのはやっぱり最高です。
ドラDではコンビを割るよりも真竜魔法を割るのが強く感じました

kozmo(誘発ケア)
ドラD(展開)

「盆回し」
ドラD帰ってくるまでは入っていませんでしたが、さすがにドラDあるのなら入れざるを得ません
相手にkozmoを送り付けてそれを真竜魔法で割るのはもはや伝統芸能

「真竜魔法2種各3枚」
真竜モンスターと一緒に引くことでかなりの展開を望めます。継承のドローする前にできるだけメタル効果でデッキを圧縮するの推奨です。
罠環境になると踏んで、2種とも最大値積みましたが、思いのほか展開系が多い環境だったので、使徒は2枚で良かったかもでした。

「メタルフォーゼコンビネーション」
素引したくないからと一時期2枚にしていた時期がありましたが、アタマがどうかしていました。3枚必須です。コンビが山にあるかどうかでリソースが変わってきます。ミスリエルエレクトラムよりもコンビを優先して戻すことも多々あります



「メタルフォーゼ各種」
スリエルは核なので2枚
オリハルクはコンビでミスリエルを蘇生するために使うので1枚必須
アダマンテはヴォルカになります
アルカエストは気休めですが妨害です

「ヴォルカガイドラ」
ワンキルのお供です。
リソースに余裕がある時は罠を踏むために出したりもします

ホープセット」
閃刀姫戦でのワンキルにはよく使います
雑にライフ取れるので重宝してます。ゴルドライバーを優先して手札に集める理由です

「リンクスパイダー」
効果モンスターに変換するため。
メタル2枚をヒータにしたりも

「メタルフォーゼエレクトラム」
強いので説明不要・・・ですかね?
このデッキだとミスリエルで再利用できるので楽しいです

「灼熱の火霊使いヒータ」
うらら、カガリ、サンライトウルフ
色々取るモンスターは多いので、リンク数増やしてヴァレルソードとかに繋ぎます。
破壊された時効果も優秀です。イグニスHやメタルを持ってこれます

「IPマスカレーナ」
精神操作で取った後にリンク出来ればいいので、素材指定の緩いリンク2ならなんでも良かったんですが、こいつが一番優秀なので、マスカレーナを採用してます

「ヴァレルソードドラゴン」
ワンキルの代名詞

「ヴァレルロードドラゴン」
耐性無視の申し子


サイドデッキ

「原始生命態二ビル」
展開系へのメタをぜんぜん積んでなかったので仕方なくという感じです

「幻創龍ファンタズメイ」
閃刀姫や転生相手に有利取るために入れてましたが、1度も引くことはありませんでした。おい引きこもり!

「粘糸壊獣クモグス
転生の罠を無力化するためにサイドから追加投入しようというプランでしたが、クモグスを引きすぎて展開が広がらないことがあったので要検討の枠です

「精神操作」
サンドラへが半端なく苦手なので必須枠です。閃刀姫相手にも積みます

「ハーピィの羽根帚」
伏せてくる相手にはとりあえず積みます
転生相手には積まないです

「真竜拳士ダイナマイトK」
「真竜皇の復活」
メタビ系統にめちゃ強なので入れました。復活が罠なので、メタルで割るには1ターン置かないといけず、事故要素になるのでメインには積みませんでした。
今回メタビ系に1回も当たらなかったので使いませんでした。環境読みが甘かったです


不採用になったカード達

「増殖するG」
デッキタイプ的に手札誘発や抹殺の指名者などのカードの影響を受けにくいので、できるだけその利点を活かせるように、増殖するGは思い切って抜きました。
本来腐るはずの抹殺の指名者を増Gに当てられると、相手からしたらプラマイゼロですが、こちらからすると1枚ハンデスされているも同然なので、かなり痛いです
メインから増G抜くのは良かったですが、さすがにサイドには入れておくべきだと思いました。
転生とオルフェと彼岸と、増Gの欲しい対面がかなりあったので失敗しました。

「光帝クライス」
直前の公認大会とかで試してたんですが、うららをこれでもかと貰いまくったので、クライス強いんか?となったので抜きました。
真竜で誘発を避けているせいか展開途中ではうららをあまり打たれません。ですが、クライスが爆アドを稼ぐことが明らかなので、ここしかねぇ!とうららを当てに来るようです

「惑星探査車」
ドラDサーチ。ペンデュラムしてから使っても強いし、通常召喚でも使えるしクライスより良くね?と思ったんですが、墓穴の指名者を当てられてしまうと何も意味が無いので不採用になりました





プレイングはその場その場で考えてますが、
先攻ならエレクトラムで1ドローと融合で1ドロー、ミスリエルでコンビとエレクトラム戻してスケール戻し、スケール貼り直してミスリエル割ってコンビセット。が基本です。
返しのターンにオリハルク出してコンビでミスリエル蘇生する動きがかなり強くてだいたいそのままワンキル行けます。
後攻は決まった展開が無いので、真竜で場を荒らしてメタルの物量で押し切ります。



長々と自分語り失礼しましたm(_ _)m

次のCS出る頃にはもっと洗練された構築になってればいいな、と未来の自分に責任を押し付けます





P.S.閃刀姫相手は最終盤面は通常モンスターだけにしておくと、返しのワンキルが飛んできにくくなるので少し安心です