デッカスの墓標

環境トップに一矢報いたいデッカスのブログです

メタルフォーゼ新規の評価&展開例

先日「メタルフォーゼに欲しい新規カード」を語ってからまだ間もないですが、ついに来ましたね!メタルフォーゼの新規カード情報!

いやぁ、待ちに待ったメタルフォーゼ新規カードということで舞い上がっております♪( ◜ω◝و(و "


今回は新規カードを1枚ずつ見て評価した後に 、簡単な展開例をあげてみようと思います。ではまず新規カードを見ていきましょう!



《パラメタルフォーゼ・メルキャスター》

f:id:duelist318ryu:20201012201630j:plain

スケール効果は

自分以外の表側カードを破壊して、メタル魔法罠をセットする

メタルフォーゼでは、お馴染みの共通効果ですね。うらら打たれないのが強いんですよね。


モンスター効果は

破壊された時に同名以外のメタルフォーゼをエクストラから回収する

単純に強い!

今までは割られた時効果のあるメタルフォーゼはビスマギアしかいませんでした(というか効果モンスターがビスマギアだけ)

f:id:duelist318ryu:20201012205824j:plain

エクストラにいったビスマギアは今まではほとんどの場合そのままご臨終になっていましたが、メルキャスターによって再利用しやすくなったのはかなり嬉しいですね(´ω`)


割られた時効果が強いのもありますが、そのステータスも非常に優秀です。

レベル7というステータスは既存メタルフォーゼであるヴォルフレイムと同じレベルであり、レベル7を並べやすくなったことでランク7を使う選択肢がかなり出てきました。

ペンデュラムデッキで使うランク7と言えばこいつです。

f:id:duelist318ryu:20201012202324j:plain

アブソリュートドラゴンを知らない人からしたらこれでどうするねん、っていう感じだと思うので、こいつから出てくるやつも一応貼っておきます

f:id:duelist318ryu:20201012202527j:plain

そういえば、前の記事でも出てきてましたねこのドラゴン。出た時の除去+継続的な無効妨害。

出ればかなりの制圧力です。

メルキャスターによってボルテックスを出しやすくなったのはかなり大きいと思います。


攻撃力・守備力も決して低いステータスではない・・・、というかかなりの高ステータスなので、現環境のいわゆるメタビートと言われる類のデッキには出すだけである程度の圧力をかけることが出来ます。

メタルフォーゼというテーマはわりとワンキルを狙っていく動きをするので、高攻撃力は非常にありがたいです。


総評、S

ステータス、リソース力、どれも最高水準です。唯一欠点があるとすればレベル7なので通常召喚からリンクスパイダーの流れで展開出来ないことくらいでしょうか。それを差し引いてもS評価です。



《パラメタルフォーゼ・バニッシャー》

f:id:duelist318ryu:20201012203139j:plain

真竜皇アグニマズドVの力を継承したんでしょうか、かっこいい名前してますね。


スケール効果は、

自分場のモンスターが効果で破壊された時に墓地のメタルフォーゼカードを回収出来る


なんと!メタルフォーゼにあるまじき共通効果ではない効果を持っています!1人だけ違う効果とは・・・目立ちたがり屋ですね( ´ ` )

自分ターン、相手ターンどちらにも使えるので、とりあえず貼っておけばアドバンテージを失わずに戦線を維持出来そうですね。

ただ、モンスターを自ら破壊する動きはそんなに強くはないので、本当にモンスターが余っているときとかにたまに使うかな?という程度になりそうではあります。コンビネーションを回収できるのはかなり評価できますね!

f:id:duelist318ryu:20201012205929j:plain


モンスター効果①は、

メタルフォーゼカード含む表側カード2枚破壊して自身を特殊召喚する

なかなかに強力な効果ですねぇ。ビスマギアやメルキャスターなど割られた時メリットのあるカードを割って出てこれば、特にデメリットというデメリットも無いのかな?と思います。真竜魔法カードなどを割ることも出来るのもなかなかに便利そうですね。

f:id:duelist318ryu:20201012204650j:plain

罠を踏み越えながら動いていくのが姿が容易に想像できますね(ϋ)/


モンスター効果②は

メタルフォーゼ効果で特殊召喚したら、相手の場or墓地のモンスター1体を除外する

めちゃ強くないですか?

メタルフォーゼには今までなかった、除外による除去です。除外は最上級の除去なので、言わずもがなめちゃくちゃ強いですね。

対象を取る効果なので、対象取られないモンスター達を除去することは出来ませんが、それでも弱い要素はほとんどないように見えます。唯一あるとすればアーティファクトロンギヌスで防がれてしまうという点くらいですが、メタルフォーゼ相手にサイドデッキからロンギヌス積んでくる人はまずいないと思うので、そこは心配する必要はないでしょう。


自身の効果以外で出てきても効果が発動するので、ミスリエルやカウンターの効果で出した時も除外効果使えるのはかなり強いです。

f:id:duelist318ryu:20201012205444j:plain

f:id:duelist318ryu:20201013223827j:plain

カウンターは現状ではそこまで採用価値は高くなかったですが、バニッシャーを出せるとなれば一気に採用価値が高まります!事故っている時にカウンターをセットするだけでバニッシャーを警戒させられるのはなかなかに強力です。展開型のメタルフォーゼとは別にバニッシャーを軸に置いたバニッシャーでビートするメタルフォーゼなんかも組めそうですね。


ステータスはレベル9ということですが、これはさすがにこのカード唯一の欠点と言わざるを得ません。これだけ強いカードが欠点無しな訳もなく・・・。メタルフォーゼデッキにおいて1番気にするところでもある、ペンデュラム召喚に対応しているレベルか?という点を見事に踏み外しています。

ペンデュラム出来ない、という点で言うとビスマギアと同じ立ち位置といえます。

ただ、自身を特殊召喚する効果を持っているので、欠点を少しはカバー出来ている・・・かな?というところです。


攻撃力は、アグニマズドVの力を引き継いでいることもあり2900というかなりの高攻撃力です。最近の置物モンスターを大体倒せるレベルの攻撃力だと思います。除去と戦闘で2回妨害を踏み抜くことが出来るのはかなり強いでしょう(^-^)/


総評、A

アグニマズドだからAという訳ではありません(激寒)

ステータス、展開力、除去力、リソース力、どれも目を見張るものがありますが、レベル9というところとメタル共通効果を持っていない、というところが事故要因になってしまう危険があり、複数枚積むのはかなりリスクのあるカードだと思いました。先攻時に初手にあっても事故札にしかならないのでこの評価です。後攻のサイドから2枚目3枚目を投入するのは良さそうです。



《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》

f:id:duelist318ryu:20201012211115j:plain

スケール効果は

自分の場のメタルフォーゼカードが効果で破壊された時、表側カードを破壊できる

融合モンスターのペンデュラム効果!?

こういうモンスターが出るのかかなり久々、というかアニメアークファイブのカード達以来みたいですね。


破壊されるのはメタルフォーゼカードなら何でもいいので、コンビネーションを破壊した時でも起動できるのは高評価ですね。

相手ターンに自ら起動するのは難しいですが、相手からしたら効果で破壊すると起動してしまうという圧力を感じるはずなので、相手ターンにおいても無駄な効果にはならないかと思います。

あとは環境デッキのひとつである十二獣が出してくるメガトンゲイルへ対処出来るという点もとても評価できます。

f:id:duelist318ryu:20201014081824j:plain

メガトンゲイルを倒すには今まではホープザライトニングやアークナイトを使う他に回答が無く、エフェクトヴェーラーなどを使われてしまうと完全に詰みになっていましたが、このカードのスケール効果は魔法カードの効果なので無効にされづらく、比較的安全にメガトンゲイルを倒すことができます。


モンスター効果①は

このモンスターがEXデッキから出た時、エクストラの表側Pモンスター2体をデッキには戻し、相手の場を1枚破壊する

除去範囲も広くてかなり使い勝手がいいと思います。エクストラデッキのメタルフォーゼ達をデッキに戻してあげられるのも良いですね。リソース力の高まりを感じます・・・!

妨害として使う場合は重連装融合を使う必要がありますが、除去の範囲が広いので様々な相手に対応できそうです。

f:id:duelist318ryu:20201012212129j:plain


モンスター効果②は

モンスターゾーンで破壊された場合、スケールに置くことができる

この効果こそペンデュラム融合モンスターの真骨頂ですね。メタルフォーゼというテーマなので、自ら破壊することも簡単なので、スケールに置くこと自体はかなり容易だと思います。

もちろん、スケールに置かないという選択肢もあるので、そのままエクストラデッキに直行して、ペンデュラム召喚で出し直すのも良さそうです。

エクストラデッキには置いておけば、ミスリエルの効果でも出せるので良さげです。


ステータスもレベル7ということで、コンビネーションがある時にこのカードを出せば、墓地のミスリエルを蘇生出来るのはマジで強いです。ミスリエルはメタルフォーゼの要なので、この動きはかなり重宝しそうです。


攻撃力もなかなかになかなかです。


総評、S

除去力、リソース力、共にかなりいいと思います。ペンデュラムモンスターなので、ペンデュラム召喚で出し直せるはもちろん、エレクトラムやミスリエルの素材になれるのも高評価です。

様々なシーンで幅広く使っていきそうです。



ヘビーメタルフォーゼ・アマルガム

f:id:duelist318ryu:20201012213429j:plain

モンスター効果は

モンスターゾーンから効果で墓地に送られた時、以下の効果を選択して発動

〇自分の場のメタルフォーゼに装備して攻撃力を1000アップさせる

〇自分の場のメタルフォーゼカードを破壊して自身を蘇生

1つ目の効果は、攻撃力アップの装備になるというもの。こいつ自身攻撃力2000もあるのにわざわざ1000の装備に成り下がるメリットがあまり見えないですが、メタルフォーゼモンスターでは攻撃力3000はなかなか越えられないので、そういう点では突破口になるのかな?とも思います。

しかし、現状のメタルフォーゼはヴァレルソード等の汎用リンクモンスターを搭載しており、そういった悩みは今のところはなく、この効果を使う機会が無さそうなのが現実です。


2つ目の効果は、メタルフォーゼを破壊して蘇生するというもの。破壊されてメリットのある、ビスマギア、メルキャスターを破壊して出てくるのがセオリーなのかな、と思います。墓地から出てくることによって横向きのリンクマーカーの真価を発揮できるようになります。エクストラから三体もペンデュラム出来るのはかなり強いと思います。

このカードを最大限使うにはペンデュラム召喚前にこのカードを蘇生する必要があるのですが、メタルフォーゼというテーマの展開力ではペンデュラム前にこのカードをリンク召喚するのがなかなかに難しく、さらにエクストラにモンスターを三体も用意するのは簡単ではありません。リンクマーカーを増やす目的で使うのは難しそうです。


総評、C

攻撃力、はそこそこ。

どちらの効果も使い所が局所的でなかなか使う機会がなさそうです。2つ目の効果で裏側のコンビネーションを割れたら高評価だったんですが、さすがにこれは低評価を付けざるを得ませんでした。



《パラメタルフォーゼ・フュージョン

f:id:duelist318ryu:20201012214839j:plain

効果は

エクストラ(表側のPモンスター)、手札、場で融合できる。それぞれのエリアから融合素材は一体ずつまで

なかなかに便利そうな効果してますね。

エクストラにいってしまったメタルフォーゼ達を戻してあげられる良い奴(´ω`)

ビスマギアのようなエクストラデッキ倉庫番してるやつを無駄なく使えるのは評価ポイント高めです。


名称指定ターン1回の効果なので、ミスリエルで戻して2回使うような芸当は出来ないようになっています。


このカードで3体まで融合素材にできるのですが、3体融合のカーディナルは超融合以外ではあまり使われないので、おそらく3体融合する機会はなさそうです。

f:id:duelist318ryu:20201012221341j:plain


現状のメタルフォーゼには融合カードが2種類存在していますが、そのどれもがデッキを回すのにおいて必須級の立ち位置となっています。

f:id:duelist318ryu:20201012215640j:plain

f:id:duelist318ryu:20201012215713j:plain

上記2枚がデッキから抜けることはまずありえないのですが、3枚目の融合として入る余地があるのがどうか、考えていきます。

メタルフォーゼというデッキを回してみると分かるのですが、メタルフォーゼのスケール効果でセットしたいカード達はデッキに眠っておいて欲しい。すなわち手札に来て欲しくない。1枚手札に来ただけでも手札のバリューは下がります。2枚3枚と増える事に手札のバリューは暴落します。つまりは事故ります。


このカードを追加で採用すると手札の事故率は思っている以上に上がります。もし採用するのであれば、これら事故札(メタル魔法罠)を引きにくくするように構築しなければなりません。つまりは、メタルフォーゼなどの枚数増やし、デッキ枚数を増やすことで事故札を引く確率を下げていきます。

これをするとどうなるかというと、事故札を引く確率は下がる代わりに、通常ならそれなりに引けるはずのキーカードが来にくくなる、事故札は引いていないが事故ってしまう確率が上がる、という感じになってしまうと思われます。

事故率上がってもいいから対応力を上げたい!という覚悟があるのなら十分採用価値のあるカードだと思います。


総評、B

展開力、リソース力、はボチボチ

通常の融合と違い、エクストラデッキを素材にできるので、エクストラデッキからリソースを戻せるメリットはありますが、そのメリットだけならほかの新規カードで補えるので、このカードで行う必要性は薄いかな、と思いました。




【まとめ】

新規カード達をざっと見てみてどうだったでしょうか?

メタルフォーゼを普段から使っている身として思うことは全て書かせていただいたつもりではありますが、使ってみるとまた新たな発見が色々と、ありそうで楽しみです。

新たな発見やらメタルフォーゼに相性のいいカードなど見つけましたら、またブログで共有できればいいなと思っております。

最後に簡単な展開パターンだけ貼っておきたいと思います。では!




先攻時の展開例

(手札)

メタルフォーゼ・メルキャスター

メタルフォーゼ・ビスマギア

適当なメタルフォーゼA

適当なメタルフォーゼB

割られる為のカードC(キチンレース等)

f:id:duelist318ryu:20201012224629j:plain


・カードCを発動

・メタルAをスケールに

・メタルAでカードCを破壊しメタルフォーゼコンビネーションをセット

・ビスマギアをスケールに

・ビスマギアでメタルAを破壊して連装融合セット

・メルキャスターをスケールに

・ペンデュラム召喚、メタルA、メタルB

・メルキャスターでビスマギアを破壊し、重連装融合セット

・ビスマギア効果発動(エンド時サーチ)

・メタルA、メタルBでリンク召喚、エレクトラ

エレクトラムでアストログラフをEXゾーンに

エレクトラムでメルキャスター破壊してアストログラフ回収

・アストログラフ特殊召喚&メルキャスターをサーチ、エレクトラム1ドロー、メルキャスターでビスマギアを回収

・連装融合でビスマギアとエレクトラムで融合、ミスリエル

・ミスリエルで墓地のビスマギアとエレクトラムをデッキに戻して、アストログラフを手札に戻す

・エンドフェイズ、ビスマギア効果でバニッシャーをサーチ


最終盤面

(手札)

メルキャスター

バニッシャー

アストログラフ

1ドロー(エレクトラム)

1ドロー(連装融合)

(場)

スリエル

重連装融合

コンビネーション

(EX)

メタルA

メタルB

メルキャスター

f:id:duelist318ryu:20201012231639j:plain


相手ターンでの展開、妨害

重連装融合でバニッシャーとミスリエルで融合、アゾートレス

・アゾートレスでメタルA、メタルBをデッキに戻して場を1枚破壊。ミスリエルでバニッシャーを蘇生。コンビネーションでミスリエルを蘇生

・バニッシャーで1体除外

f:id:duelist318ryu:20201012230443j:plain