メタルフォーゼの先攻展開の具体例5つ
先日の記事を見てくださった方はありがとうございます。318ryuです。
今日は具体的な先攻の展開例をご紹介していければと思います。
目次機能はないですが、ざっとこんな感じの内容↓になっていますので、よろしくお願いします
強めの手札の展開
1、メルキャスター+ビスマギア+メタル2枚+1枚
2、メルキャスターorビスマギア+メタル2枚+マジシャンズソウルズ+1枚
弱めの手札の展開
3、メルキャスター+メタル2枚+事故札2枚
4、ビスマギア+メタル2枚(1スケールあり)+事故札2枚
5、ドクロバット+メタル+事故札3枚
(注意点)
・+1枚のカードはメタルで割れるカードならなんでもいいですが、今回はkozmoエメラルドポリスということで話を進めていきます。
・事故札はコンビネーションということで話を進めていきます。メタル魔法罠以外は基本的に事故札にならないので。
・メタルP効果でセットしたカードは分かりやすくする為、表側で置いています。
・手札の裏側のカードはドローしてきたカードです。
・メタルのスケール効果使用済みカードは横向きにしてわかりやすくしています。(実際の対戦でも横向きにしています、オススメです)
1、メルキャスター+ビスマギア+メタル2枚+1枚
エメポリとメタルを発動。メタルP効果でエメポリを破壊し、混錬装融合をセット。エメポリ効果でダークエルファイバーをサーチ。
メルキャスターを発動。メルキャスターP効果でメタルを破壊し、重錬装融合をセット。
ビスマギアを発動。EXデッキと手札からメタル2体とエルファイバーをペンデュラム召喚。
(手札から出すメタルはPモンスターならなんでもいいです。エレクトラムになれればなんでも)
メタル2体でエレクトラムをリンク召喚。エレクトラム効果でアストログラフをデッキからEXデッキに送ります。
ビスマギアP効果でメルキャスターを破壊し、錬装融合をセット。エレクトラム効果で1ドロー(チェーン1)。メルキャスター効果でEXデッキからメタルを回収(チェーン2)。
エレクトラム効果でビスマギアを破壊し、EXデッキからアストログラフを回収。ビスマギア効果、エンド時メタルをサーチ(チェーン1)。アストログラフ効果で自身を特殊召喚しメルキャスターをサーチ(チェーン2)。
錬装融合を発動。エレクトラムとアストログラフでミスリエルを融合召喚。錬装融合の効果でデッキに戻り1ドロー。
混錬装融合を発動。手札のメタルとEXデッキのメルキャスターでアルカエストを融合召喚。
(EXデッキのビスマギアを素材にした方が良いように見えますが、後述の相手ターンでの妨害時にバニッシャーに墓穴打たれた時、ミスリエル効果でメルキャスターを蘇生できる方が強いからです)
メルキャスターを発動。引いてきたカードを発動。メルキャスターで引いてきたカードを破壊し、コンビネーションをセット。
ミスリエル効果で墓地のエレクトラムと混錬装融合をデッキに戻し、メルキャスターを手札に戻す。エンドフェイズにビスマギア効果処理でバニッシャーをサーチ。
(上記の展開は引いてきたカード次第で展開がブレるようにみえますが、このデッキの場合は2枚のカードを引いて、メタルで割れないカードである確率はほぼゼロなので展開がブレる心配はせずに大丈夫です。メタルで割れないカードはイグニスHとダークエルファイバーと錬装融合とコンビネーションだけなので、コンビネーションを引いた場合はそのままコンビをセットすればOKです)
ここからは相手ターンでの妨害です。
相手の動きに合わせて重錬装融合を発動。場のミスリエルと手札のバニッシャーでアゾートレスを融合召喚。アゾートレス効果でEXデッキのアストロとビスマギアをデッキに戻しながら相手の場を破壊(チェーン1)。ミスリエル効果で墓地からバニッシャーを特殊召喚(チェーン2)。ここで相手になにかあるか確認(ミスリエルに墓穴あればコンビで避けれる)、何も無ければコンビネーション発動し、そのまま効果でミスリエルを墓地から特殊召喚(チェーン3)。その後、バニッシャー効果で相手モンスター1体除外。
重錬装融合で2面除去して、リソース構えまくる感じです。
この後にまだアルカエストの妨害とエルファイバーの妨害があるので、ある程度の妨害力はあります。エルファイバーに関しては素引き前提の妨害ですが、エルファイバーがなくとも2妨害なのでまぁ大丈夫かな、といった感じです。
ちなみにこの展開の場合、アゾートレス+ミスリエル+バニッシャーでちょうど8000の打点になるので、ターンが返ってきたときのワンキルが楽チンです。
今の展開はメイン戦等で羽根帚等の伏せ割りカードを警戒しなくてもいい場合の展開です。サイド後等で伏せ割りカードを警戒しなくてはならない場合は、ビスマギア効果のエンド時サーチで通常モンスターのメタルをサーチします。もし羽根帚等打たれても、チェーンして重錬装融合を発動し、アルカエストを融合召喚できるためです。
2、メルキャスターorビスマギア+メタル2枚+マジシャンズソウルズ+1枚
エメポリとメタルを発動。メタルP効果でエメポリを破壊し、コンビネーションをセット。エメポリ効果でエルファイバーをサーチ。メルキャスター発動。メルキャスターP効果でメタルを破壊し、コンビネーションをセット。
マジシャンズソウルズを召喚。ソウルズ効果でコンビ2枚を墓地に送り2ドロー。コンビ2枚の効果でビスマギアとバニッシャーをサーチ。
ビスマギアを発動。EXデッキと手札からメタル2体とエルファイバーをペンデュラム召喚。
(手札から出すメタルはPモンスターならなんでもいいです。エレクトラムになれればなんでも)
メタル2体でエレクトラムをリンク召喚。エレクトラム効果でアストログラフをデッキからEXデッキに送ります。
ビスマギアP効果でメルキャスターを破壊し、錬装融合をセット。エレクトラム効果で1ドロー(チェーン1)。メルキャスター効果でメタルを回収(チェーン2)。
エレクトラム効果でビスマギアを破壊し、EXデッキからアストログラフを回収。ビスマギア効果発動、エンド時メタルをサーチ(チェーン1)。アストログラフ効果で自身を特殊召喚しビスマギアをサーチ(チェーン2)。
バニッシャーをスケールに発動。ビスマギアを発動。ビスマギアP効果でソウルズを破壊し、混錬装融合をセット。バニッシャーP効果でコンビネーションを墓地から回収。
錬装融合を発動。エレクトラムとアストログラフでミスリエルを融合召喚。錬装融合の効果でデッキに戻り1ドロー。
混錬装融合を発動。手札のメタルとEXデッキのビスマギアでアルカエストを融合召喚。
ミスリエル効果で墓地のエレクトラムと混錬装融合をデッキに戻し、ビスマギアを手札に戻す。ビスマギアを発動。ビスマギアP効果でバニッシャーを破壊し、重錬装融合をセット。コンビネーションを手札からセット。エンド時にビスマギア効果処理でメタルをサーチ。
相手ターンでの妨害は展開パターン1と同じです。違う点で言うとEXデッキにバニッシャーがいるので、重錬装融合からどの融合モンスターを出した時にもミスリエル効果でバニッシャーを出せるという点です。この違いはかなり大きくて、パターン1での重錬装融合は同じタイミングでの2面除去でしたが、今回のパターンでは重錬装融合からミスリエル素材にアルカエストを出したら、ミスリエル効果でバニッシャー出して1妨害できます。バニッシャー+アルカエスト+アルカエストの3妨害になります。
EXデッキにバニッシャーがいることの利点は他にもあり、墓地にバニッシャーがいる時とは違い、バニッシャーに直接墓穴を当てられることがないという点です。結果的にミスリエルに墓穴を当てるしかないのですが、ミスリエルへの墓穴はコンビで避ける(アゾートレスで妨害する場合)ことができるので、この展開では実質的に墓穴をケアできています。
今回のパターンではアストロからのサーチをビスマギアにしていますが、それは最終盤面を見れば理由がわかると思います。スケールに貼ったままターンを返すので、メルキャスターである利点がそこまでないです。羽根帚などに割られたときのリターンを優先してビスマギアにしています。あと、ビスマギアをデッキにあまり残したくないという理由もあります。素引きで戦力になりにくいので。
3、メルキャスター+メタル2枚+事故札2枚
メタル発動。メルキャスター発動。メルキャスターP効果でメタルを破壊し、混錬装融合をセット。
メタルを発動。メタルP効果でメルキャスターを破壊し、重錬装融合をセット。メルキャスター効果でメタルを回収。
手札からメタルを召喚。混錬装融合を発動。場のメタルとEXデッキのメルキャスターでミスリエルを融合召喚。
ミスリエル効果で墓地のメルキャスターと混錬装融合をデッキに戻し、メタルを手札に戻す。事故札(コンビ)をセットしてターン終了。
相手ターンでの妨害は重錬装融合でアルカエストを出すだけですが、無限抱擁等を避けて1妨害できるので、そこそこの妨害力はあると思います。
4、ビスマギア+メタル2枚(1スケールあり)+事故札2枚
メタルとビスマギアを発動。ビスマギアP効果でメタルを破壊し、混錬装融合をセット。
メタルを発動。EXデッキからメタルをペンデュラム召喚。
メタルP効果でビスマギアを破壊し、重錬装融合をセット。ビスマギア効果、エンド時メタルをサーチ。
混錬装融合を発動。場のメタルとEXデッキのビスマギアでミスリエルを融合召喚。
ミスリエル効果で墓地のビスマギアと混錬装融合をデッキに戻し、メタルを手札に戻す。事故札(コンビ)をセット。エンド時にビスマギア効果処理でバニッシャーをサーチ。
相手ターンでの妨害は
重錬装融合から
1、アルカエストでの妨害
2、ミスリエルとバニッシャーを素材にオリハルクorアゾートレスを融合召喚し、ミスリエル効果でバニッシャーを出し、バニッシャーで1体除外。コンビでミスリエル蘇生
1妨害なのはパターン3の展開と同じですが、抱えるリソースが1枚多いことや、妨害の方法が選べる分強いです。
5、ドクロバット+メタル+事故札3枚
ドクロバットジョーカーを召喚。ドクロバット効果でジェントルードをサーチ。ジェントルードとメタルを発動。メタルP効果でジェントルードを破壊し、混錬装融合をセット。ジェントルード効果で足りていない方のスケールのEMモンスターをPゾーンに置きます(今回はメタルがスケール1なので、スケール8の天空の魔術師orドクロバットジョーカーを置きます。低スケールが必要な場合はペンデュラムマジシャンを置きます)
EXデッキからジェントルードをペンデュラム召喚。(この段階までに増殖するGを打たれた場合は2体でエクシーズしてバグースカを出します)
ジェントルードとドクロバットでエレクトラムをリンク召喚。エレクトラム効果でデッキからアストログラフをEXデッキに送ります。
エレクトラム効果でメタルを破壊し、アストログラフをEXデッキから回収。エレクトラム効果で1ドロー(チェーン1)。アストログラフ効果で自身を特殊召喚し、メタルをサーチ(チェーン2)。
メタルを発動。メタルP効果で天空の魔術師を破壊し、錬装融合をセット。
混錬装融合を発動。場のエレクトラムとEXデッキのドクロバットでミスリエルを融合召喚。
ミスリエル効果で墓地のエレクトラムと混錬装融合をデッキに戻し、メタルを手札に戻す。メタルを発動。メタルP効果でミスリエルを破壊し、重錬装融合をセット。ミスリエル効果でEXデッキからメタルを特殊召喚。
メタルとアストログラフでエレクトラム(2回目)をリンク召喚。エレクトラム効果でデッキからバニッシャーをEXデッキに送ります。
エレクトラム効果でメタルを破壊し、アストログラフをEXデッキから回収。アストログラフ効果で自身を特殊召喚し、メタルをサーチ。
錬装融合を発動。エレクトラムとアストログラフでミスリエルを融合召喚。錬装融合効果でデッキに戻り1ドロー。
事故札(コンビ)を全部セットしてターン終了です。
相手ターンでの妨害は
重錬装融合から
1、アルカエストでの妨害+バニッシャーで1体除外
2、アゾートレスで1枚破壊+バニッシャーで1体除外+コンビでミスリエル蘇生(複数)
アルカエストで妨害する場合は、バニッシャーと合わせて2段階の妨害を構えられるのでかなり強いです。アゾートレスで妨害する場合はコンビ効果で墓穴をケアしつつリソースを大量に構えられるので最強です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
メタルフォーゼというデッキは決まった展開がなく、手札によっていろいろ変わってくるのですが、基本的にはこのパターンに当てはまると思います。メルキャスターやビスマギアが手札にあるか、ない場合はそれらを真竜カードやソウルズを使いサーチしていき手札を整えていきます。
これらのパターンに当てはまらない場合も多々あるでしょうがそれに関しては経験して慣れるしかないと思います。僕もまだまだ勉強中のみですので、メタルフォーゼ使いの皆さんと一緒に切磋琢磨していけたらと思います。
次回は後攻でのお手軽ワンキルパターンや、妨害の踏み越える際に考えていることを書こうと思います。
かなり長い記事になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!
今回もソウルズの爆アドに感謝しつつ、良きメタルライフを!