デッカスの墓標

環境トップに一矢報いたいデッカスのブログです

メタルフォーゼに求められている新規

こんにちは318ryuです。

遊戯王の次回の通常ブースターパックである「BLAZING VORTEX 」の宣伝用看板ポップにメタルフォーゼのみなさんが写っているということで、メタルフォーゼの新規カードついに来るのか・・・!

ということでTwitterなどで昔メタルフォーゼを使っていた人達で盛り上がりました^^


では、実際どんな新規カードがくればメタルフォーゼは環境で戦えるレベルに復権するのか、というところが気になりますよね。


未だにメタルフォーゼを使い続けている僕視点で完全に主観ですが、こんなカード来たらいいな(´ω`) っていう希望を語っていこうと思います。


f:id:duelist318ryu:20201010094852j:plain

現状の構築はこんな感じで、今のメタルフォーゼはコンビネーションをいかに墓地に送ってメタルフォーゼを回すか、っていうのが肝になっていると思います。そのため、他ギミックである真竜やマジシャンズソウルズを積んでいます。

コンビネーションを回す以外にアドバンテージを得る手段に乏しく、昔のルールのようにメタルで割れば割るだけエクストラデッキにアドバンテージを蓄積できるわけでは無くなったので、なんなら今は手札融合やエクシーズ素材にして墓地にメタルフォーゼを置いた方がいいことが多いです。


メタルフォーゼというテーマだけで純構築すると連装融合とエレクトラムのドロー、ビスマギアのエンド時サーチ、このあたりのアドバンテージしかありません。

外部ギミックに頼らずにメタルフォーゼ純構築で戦えるようになるにはどんなカードが必要になってくるのか、前置きはこれくらいにして欲しいカードを羅列していこうと思います。


その1

「メタル効果でセットできる永続魔法」

メタル効果で持ってこれる魔法罠は、メタル効果でそのターンには割ることが出来ないものしかありません。というか割ることが出来るのはコンビネーションだけです。

コンビネーションが永続魔法だったら・・・!とメタル使いの皆さんは何度も夢に見たことでしょう

コンビネーションのように強いカードである必要はないとは思いますが、割られた時効果のあるメタル永続魔法が何か来てくれればなぁ〜思います。

どんな効果なら使えるか、というところですが、事故回避やメタル効果の発動を確約させるために[1ドロー1デッキボトム戻し]とかの効果がついていれば個人的にはとても嬉しいです。

もしくは[エクストラからメタルフォーゼを回収]効果とかも嬉しいですね。

似たカードだと他テーマにこんなのありますね

f:id:duelist318ryu:20201010101101j:plain

ここまで強くなくてもいいですが、似たような効果欲しいところですね(˘ω˘)


今の遊戯王で出る新規カードなので、もっと効果色々付いて出てきそうですが、欲を言わずにこの程度の効果を星にお願いしておきます•*¨*•.¸¸☆*・゚



その2

「召喚時にエクストラからメタル1体を特殊召喚できるモンスター」

そんなん来たら強すぎやろ、って思うかもしれません。そうです、実際来たらめちゃくちゃ強いと思います。僕が言いたいのはこういうクソ強モンスターをくれ!って言うことではなくて、エクストラにあるメタルフォーゼ達を何とかして再利用してあげたい・・・!っていうことなんです。現状でもリンクマーカーを広げてからペンデュラムすることでエクストラからある程度メタルを展開することが出来ますが、ペンデュラム前にリンクマーカーを広げることがメタルフォーゼ自身の動きだとほとんどできません。

なので、エクストラに溜まった大量のメタル達は墓地に行くよりも実際はもっと悲惨なことになっています。真の墓地といえます。一度行ったら戻って来れない死の片道切符となっております。

一応メタルフォーゼカウンターというカードがありますが、

f:id:duelist318ryu:20201010102038j:plain

罠となので使うためには1ターンのラグが空いてしまうのと、相手ターンにカウンターを発動できないこともあり、返しの自分のターンにメタル効果を使ってからカウンターを発動したとしても、そのターンにすぐにカウンターの回収効果を使えないというのがキツイですね(´・ω・`)


エクストラのメタル達を何とかして欲しいという願いでした!どうかお願いします。



その3

「相手ターンに妨害できるサイズのでかい融合モンスター」

メタルフォーゼの妨害といえばアルカエストがあります

f:id:duelist318ryu:20201010102631j:plain

f:id:duelist318ryu:20201010102956j:plain

アルカエストはメタル専用速攻融合から好きなタイミング出すのが強く、夢幻泡影などを回避しつつ妨害できるのが強みです。

しかし、速攻融合を使う動きは連装融合と違い、融合カード一枚分失ってしまうので、アドバンテージ的には少し弱いです。

アドバンテージを優先して連装融合からアルカエストを出した場合は、自信が攻守0なので、適当かモンスターに攻撃されてからメイン2で好きに動かれてしまいます。

速攻融合でだすのはマストであると言えます。


では、アルカエストのようなモンスターが攻撃力、守備力が優れていたら?

そりゃ強いでしょう└( 'ω')┘

自分ターンに妨害モンスターを置くことで、もちろん夢幻泡影を食らうリスクはありますが、高ステータスのモンスターならその辺のモンスターに攻撃されただけで妨害を失ってしまうことはありません。


ではどんな効果が望ましいか?というところですが、オッドアイズボルテックスのような効果だったらいいなぁ、と思います(望みすぎ)

f:id:duelist318ryu:20201010103618j:plain

エクストラのメタル達の再利用+妨害

どちらもできる最高の効果してますね、こいつ

こいつがメタルフォーゼだったらなぁ、なんてたまに考えたりもします

後手サイドチェンジでオッドアイフュージョン入れたりすれば、こいつを使うことは出来ますが、エクストラの枠を絞り尽くしてしまうので、あまりオススメはできません。


こういう効果のメタルフォーゼ融合体がいれば最高なんですが、ここまで強力なのはさすがに来ないと思いますが、ここは強欲に[相手ターン、エクストラ1枚手札に回収して、相手モンスター手札戻し]の用な意味不明に強い効果の奴を期待してます!

現実的なところで言うと

[出た時、相手モンスター1枚戻し+場から墓地に行った時エクストラ1枚回収]

的なやつは来そうな感じしますね。

これだと結局速攻融合がないと機能しないですが、エクストラの再利用が出来るのでなかなか良さそうです(´ω`)



その1〜その3まで語ってきましたが、まとめると


・メタルでセットできる強い永続罠!

・強いメインモンスター!

・強い融合体!


ジャイアンの使う召喚ドラグマ、スネ夫の使うシャドールに勝てないからドラえもんに新規カードくれくれするのび太くんでした(˘ω˘)


メタル新規カード来ることによって大会がメタルで溢れかえることを期待したり、メタルがマイナーテーマを脱却してしまうことに一抹の寂しさを感じたり、いろいろ思いはありますが、近日中に出るであろう新規カード情報を楽しみに待ちましょう(´ω`)


メタル老害トークの会の開催はいつでも歓迎です!では!